2016年1月17日のこと

ブログなんていうものは今まで1度も書いたことがなかったし、これから先も書くことはないと思っていました。

関ジャニ∞元気が出るLIVEの大阪最終日2016年1月17日の出来事はどうしても残しておきたいと思ってここに書き残すことにしました。


オーラスの公演前、友人とランチしていた時のサラダにオクラが入っていて、先日大倉くんがMCで触れていた「大倉とオクラ」のくだりを思い出しながら笑いつつ、オーラスというやはりファンにとっても特別な公演を楽しみにしていました。



ドームに入り、この日は本当に運が良くアリーナの前から9列目という座席だったのもあり、いつもに増してドキドキしながら公演を待ちました。

いつもであれば5分前から流れる映像がないまま16時になり、友人と「遅れてるねー」と話しながらそんなに気にすることもなく映像が流れるのを待っていたところ、
暗転しないままのステージに明らかにステージ衣装ではない黒い服を着たメンバーがゾロゾロと出てきました。

それに気付いたファンは「キャー♡」という歓声を一瞬あげたものの、メンバーの表情や、明らかに人数が足りないという状況をすぐに察知してその歓声はすぐに消えたと思います。

わたしも「良い知らせではない」という空気だけすぐに飲み込んで「無理無理無理なになになに…」と震える足と手を押さえつけて彼らの発言を待ちました。

横一列に並んだ黒いパーカーに下が私服のメンバー、村上さんから「大倉が急性の腸閉塞になり、本当にさっきまで本人もステージに出たいと言っていたのですが、ドクターストップということで今日は出られなくなりました。申し訳ない。」という内容の発表がありました。

悲鳴というよりも驚きで声にならないファンがほとんどだったように思います。
口を手で押さえていたり、タオルで涙を拭いたり、椅子に座り込む方もたくさんいました。

さらに「僕たち6人でライブをやってもいいのか、それは1度お客さんに聞いてから決めようと思った」「だから何も決まっていない」と村上さんからあり、「僕らはみなさんが許してくれるならやりたい」とすばるくんも続きました。

新聞などには(お客さんからは歓声があがりLIVEをすることに)と載っていましたが、歓声という表現がしっくりくる感じではなく、
「彼らがそれでもやりたいと言ってくれるのであればわたしたちはそれを受け止めるべきだ」という気持ちで応えました。

開演する、ということになりメンバーはステージ衣装に着替えるべく1度ステージ裏にはけることになったのですが、その時に横山さんが「頑張るね‼︎‼︎」と言い残して去ったので「これがどんな形になったとしても彼らの精一杯を楽しもう」と思いました。

彼らが着替えに戻った後、いつもの映像が流れたのですが、それを見ている人…というかそれを見られる気持ちの人は誰もいなかったと思います。

ただ呆然としていたり、慰めあったりしている姿しかなく、このままいつも通りのLIVEが行われる空気ではなかったことだけは覚えています。

しばらくして、会場が暗転しメンバーが駅からドームに向かってくる映像が流れると、もちろんいつも通り大倉くんの姿もそこにあり、その姿を見て大倉担からは歓声とも悲鳴ともとれない声が漏れたように感じました。

映像が切り替わり、リアルタイムのステージ裏の彼らの姿が映されるといつもの衣装を着た5人と大倉くんの衣装を着た横山さんが円陣を組み「大倉の分みんな声出してくれ」とカメラさんを円陣の中に加えて(大倉くんポジションにわたしたちを加えてくれる)という演出をしてくれたところで「あ、LIVE始まる‼︎」とようやく実感し始めたような感覚でした。

→→