2018.4.21 大倉くんと高橋くん

 

 

色んな…方の思いがあると思うんですけれども、もう、あの会見の後のラジオなんでね、

何をお話ししたらいいのかとあるのもあるんですけれども、

でも僕的にはまだこれからどうなるかっていうのは誰にも分からないしっていうのはもちろん前提にあって、

今まで僕たちのグループって何もなかった訳でもなく、元々…今は7人だけど…あの元々8人だったんですよ。

内博貴ってメンバーがいたんですけどあの…色々あって抜けて、あのー7人で活動してて。

 

で元々戻ってくると思ってそのポジションを空けていたんだけど、でも、まぁ、今だから言えるんだけど、

俺ら戻ってくると思ってたんだけど、あいつが、その復帰するときのライブっていうので、あの…俺らのことってひとつもないんだっていうのがちょっと思っちゃって、

それが、別にキッカケじゃないんだけど…

でやっぱりその時に内は1人でやっていくんだなっていう気持ちがあって…で7人になったの。

 

7人は7人でもう結束してたし、そういう経験をしてるから…

でもただ俺らは内のこと忘れたことないし、

で今回すばるくんのことじゃないですか。

 

すばるくんも、もちろんこの経験をしてるから充分分かった上でこの決断だったし、

だから俺たちもずっと多分一生忘れることはないし多分見てる方たちもこの後6人で活動していく上でまぁ…すばるくんの影が見えたりっていうのも、絶対あると思うし、

ずっとあるかもしれないけれども、それを…あの…なんだろ…消す必要もないし、

あの…俺らも消えたって思うこともないだろうし、

あぁここで歌ってたな…とかっていうのは多分あって、

 

ただなんか…その、グループやっていく上で事件っていうのは起こる訳だし、

まぁ、これは俺らにとってすごい大きな事件だけど…

 

で、その…スカパラさんと俺らアルバムで無責任ヒーローっていう曲をやらせていただいて、なんかアレンジもしていただいた中で、

スカパラさんも…何か色々あったと。

激動の29年だったと。

 

で、オレ…この…谷中さんが送ってくれて

オレらがやった時に全員でグループメールを組ませていただいて、そのすごい大人数の、15人くらいのを。

 

こういうことがあったって言うのをオレらは言えなくて、でも…あの、その報道で知って、送ってきてくれたので…

スカパラさんも、

「1人脱退したという中で死ぬほど苦しんだ」と。

「ただ今俺らは楽しくやっているから」と。

「絶対的に楽しくやろうという気持ちがあれば俺らもすばるくんもたのしい道に行けるはずだから」と、いう言葉をいただいて

なんかスッと気持ちが楽になったというか

あぁ…その経験者からの言葉っていうのは…重くて。そうなんだな…と思って。

 

これからってことで言うと、

なんか…すばるくんはすばるくんで

まぁオレは記者会見の時もそうだし、それまで世間に公表するっていう短い期間でしたけど、その間もやっぱり納得いかない部分だったり…っていうのももちろんあったし、

まぁ他のメンバーもあったと思うけど

 

でも、それをやっぱりあの時に、なんか後からあの映像を見て「俺子どもだな…」って思って。「なんだ?あの態度…」とか思って。

 

でもやっぱり僕は嘘つけないなと思って、

これからも嘘つきたくないし、

なんか色んなしがらみがあるけれども、みんなに伝えたい気持ちは変わらなくて、

だからそれは関ジャニ∞メンバー全員の気持ちであり、全員が自分らの口でファンの元に届けたい…というのもあってああいう形になったというわけで。

 

だからあの後色々話したところで、

なんかスッキリしたんですよね。

これで行くんだって。

多分渋谷さんもこれで行くんだってなったから。

こうなると…これで行くしかないし。

 

うん。

だから今はスッキリしたって言うとそれはまぁ言い過ぎかもしれないけれど、うん。まぁ…なんかそうですよね。

 

思い描いた自分の夢とかがあるのなら…

なんかオレらが最初に見た夢が叶う前に、

夢を持った時にさ、色んな人に反対されたじゃないですか。心配してくれる人とか。

親とか、身内の人とか。

そういう人たちがいる中でも「オレはやるんだ」っていう強い意志の人がいて。

 

で、やっぱりうちの両親も

親父は「夢を貫け」って言ってたし、

オカンは「現実を見ろ」って言ってたし。

それはすごいバランスであって、

でもやっぱり「夢を見ろ」って言ってた親父の言葉が強かったから。

 

まぁだからそういう境遇にいるすばるくんに

今はちょっと多分、

1人になって寂しい思いもしてるだろうし、

孤独な思いもしてるだろうし。

彼にもそういう思いを持ってほしいなって言うのは勝手ですけど…

オレが言うのも勝手だし、すばるくんが求めるのも勝手かもしれないんだけど。

 

でも、今時間が経って思うことはそうなのかなと。

 

いいよ、と。

夢を持つことはいいんじゃない?と。

結局自分の過去とか思い返してなんかそこに行き着いたなというところもあって。

 

ただ、

オレらも、この…まぁすばるくんが抜けた6人を…やっぱこれからやっていかなきゃいけないわけで。

 

その上で絶対「すばるくんが抜けたから…あぁ…」って思われるのも嫌だし、

だからそれはメインボーカルっていう中でやってた人だから、

そこをオレらも改めて越えていくつもりでやらないといけないなと思うし。

 

でもグループとして7人でやってたっていうのが、その形がガチってなってる中で、

1人抜けることで…こう…ボロボロってなるところがあるんですけど、

でもやっぱ固まる部分もあって。

こう…形は崩れてるけれども、こう…気持ち的にやらなきゃっていうところでみんないつもとは違う感じになってるから。

やっぱそこは彼には感謝だし、

それは…やらなきゃいけないなっていうのもあるから。

 

その後からっていうのは

まぁツアーのところでも見ていただきたいところではあるし、

まぁでもこれですぐ終わりじゃないから、この後なにかの活動っていうのも最後までちゃんと見届けていただきたいなっていうところもあるし。すぐ終わりじゃないから。

 

ここで何を言えるかなっていうのも僕も考えてたんですけど、でも、

なんかやっぱ気持ちにないところを言ってもアレだし。

 

絶対心に整理ついてないと思うんですよ、皆さん。

で、僕も心に整理ついてないって言うのは正直な気持ちだし、でも心のなかでどうにか整理つけていかなくちゃいけないし、

で、その中で大きいのが

 

「あの人も夢を追っかけてる」

 

っていうのがすごく自分の中でも大きいことで。

だからあの人にも負けないようにっていうのはしていかなくちゃいけないと思っているので、

だから…すごい悲しい思いされた方っていうのはいると思いますけど、

まぁ僕らも同じくらい悲しい、寂しいっていう思いは抱いてますし、

まぁでも前向きになれたなっていうのは思うので、

 

だからオレらがテレビ出てたらとか、

これからバラエティとかも色々あるし、

そんな中で「この人こんなこと思ってるんじゃないか?」とか色々思うことがあるかもしれないけど、

みんなきっと吹っ切れて「楽しもう!」と思ってやっていると思うので、

みなさんも楽しもう…って思うのは変かもしれないけど自然に見ていただければ、と思います。

 

多分それぞれの表現の方法があると思うんですよ。

だからオレが全員のことを語るのは違うと思うし、

「オレはこうだ!!」っていうのはあると思うけど、でもみんな同じ気持ちだと思う。

なんかもっと大人にならなな…って反省したけど。

 

まぁでもこれはどういう言葉を発しようが、

それぞれの気持ちがあるだろうし、

だから楽になることなんてきっとないから、

なんか…時間が解決することでもないし、

だからこれはなかったことにすることでもないから、このままなんか…

そのままを抱えていけばいいのかな…じゃないけど…うん。

 

なんかいつも大切な人がいなくなったとき…

まぁ亡くなってるわけじゃないからさ、すばるくんは。

だからあの人の歌が聴けなくなるわけじゃないし、これはりょうちゃんも言ってたけど。

 

それが大切な…近しい人がいなくなった時に

その人がゼロになるわけじゃなくて、

ずっとその人が自分の中にいるわけで。

その感じに似てて。

 

だからもう「頑張るしかないな」って。

オレらも言葉にできないから。

集まった時に喋って止まって…

でもなんか「頑張ろう」って。

こういうことで始まったなってことがあったので、

どこに向かってどこを目標にして目指していいのか分からんし、

ただ頑張ろうって思った時の

ゼロになった気持ちなんですよ。

多分それはすばるくんもそうだろうし、

一緒だから。

 

こっからはリスタートっていう思いは一緒だから。

 

「勝手な決断したこの人」とか言っちゃいましたけど、

一緒に応援して欲しいなって思いが今はすごく強いから、

なんかマイナスなネガティブな気持ちはあるかもしれないけれども、

でもいずれは全てプラスになればいいなと思いますよね。