関ジャニ’s エイターテインメント

12月の頭、

大雪欠航フェスティバル事件から1ヶ月

 

今日で今ツアーもファイナルを迎えてしまう。

 

このツアーで感じたことをオーラスを見る前に残しておこうと思う

 

----------------------

 

そう、わたしは欠航フェスティバル参加者の一員だった。

 

ツアー初日の魅力

○全員が初見というスタートライン

○諸々邪念なしで素直にみられる

○”リハなの?”等怒りの声も聞かれるがわたしにとってはそこが魅力の未完成感

 

そんなツアー初日を楽しむつもりでチケットも確保した。

 

公演日の天気予報は大雪、飛行機は大丈夫なのだろうかと不安になりながらも当日空港へ向かう

 

保安検査も終わりあとは搭乗するだけ…の状態で待たされ待たされ待たされ…

 

乗る予定の便の欠航がアナウンスされた

 

(やっぱりか………)

 

心構えしていたからなのか自分でも驚くほど冷静だった

 

ロビーにいた同じファンなんだろうなぁという人たちの中にはショックで過呼吸になりかけてる人もいた。

 

帰るしかなかった

  

----------------------

 

 

わたしたちが入れなくてもライブはもちろん行われ無事に終わった様子だった

 

今回はアルバム発売がない中でのツアーということでセトリ予想ができなかった

 

(未収録曲かなー) 

とか

(歌わなくなった曲かなー)

とか

(カップリング攻めだったらどうしよう〜)

とか

 

 

 勝手に想像して勝手に盛り上がって勝手に期待しまくっていた

 

 

twitterで札幌のセトリを見て友人と

 

(行けなかったの辛いけどダメージ少なくて済んだセトリだったね……)

 

これが正直な感想だった。

 

やって欲しかった曲も、

やると想像してた曲もセトリにはなかった。

 

勝手に想像して勝手に期待して勝手に残念に思った。

 

 

----------------------

 

最近の雑誌でヤスくんが

 

”自分たちは今「自分たちを見誤るな」という時期。このままか、もう一つ上がるのか。”

 

と言っていた。

 

…まさしくこれなんだと思った。

 

わたしたちが感じていたモヤモヤをちゃんと彼らも見えているのだと思ったら正直ものすごく安心した。

 

これもまた勝手に(なんで彼らは分かってくれないんだろう…)と思うところも多少なりともあったからだと思う

 

 いま多分”もう一つ上がる”ために暗中模索しているのだと思った。

 

 ------

 

”僕らのやることがファンが求めていないものである時期もあると思うけど、その時点ではファンのみんなには見えていない未来の関ジャニ∞も現時点で作っているわけだから”

 

 

 これも最近の雑誌で見たヤスくんの言葉

 

 

暗中模索する不安は彼らにしか分からなくて、そんな渦中にいたら客観的に自分たちを見ることなんて容易にできることではないんだろうと思うけれどそれをさらに言葉にしてくれたことに驚いた。

 

 

------------

 

やって欲しかった曲もあるし、

正直(まだこの曲歌うのか…)と思う曲もある今回のセトリだけど、

 

東京、名古屋、福岡、大阪と

どんどんかっこよくなっていくライブを見ていると何も言うことなんてなくなる

 

 

暗中模索してる関ジャニ∞はめちゃくちゃ人間っぽくて安心するし、

その途中段階を見られるなんて今の関ジャニ∞もおもしろいしこれからの関ジャニ∞も楽しみでしかないでしょ!!!!と思っている

 

 

その姿に違和感や物足りなさを感じる人たちももちろんいるんだろうし、

最近好きになった人たちからすれば暗中模索してる関ジャニ∞の何かに魅力を感じてファンになったのかもしれない

 

 

昔から応援している人=正解

ではないと思うので周りの人がどう言おうと自分が好きならそれで良いと思うし、違和感を感じるならそっと輪から抜けて見守れば良いのだと思う

 

 

兎にも角にも

わたしは今回のツアーめちゃくちゃ楽しかったし、今日もたのしみにしている…オーラス公演後だとまた違う気持ちになりそうなのでこのタイミングで書き残しておこうと思ったところである

 

 

2年ぶりに7人揃ったオーラスになりますように………