元気が出る横山さんメモ

twitterにも「もうブログはしばらく書かない」と言ってみたものの、この長文で保存できてすぐに見返せるメモ機能のようなブログってなかなか便利なんじゃね?と思い、
twitterに連結せずに今回のツアーのはしの的忘れたくない横山さんかっこよかったメモを残すことにした。

twitterに連結しなければ、このブログを読む人なんぞ暇つぶしか、たまたまたどり着いた人しかいないと思いますので自由奔放に書かせてもらいます。



がむしゃら行進曲
フロート上に上がってくるところ。福岡2日目はこのフロートすぐ下のアリーナに入ったのだが、フロートからアリーナを見下す目線がドエロい。麗しい。儚い。
スタンド上のお客さんにも「ありがとう」「ありがとう」と伝える横山さんがだいすき。
そして横山さんのダンスの中でもわたしが個人的にかなり好きなサイドステップをおもクソしてくれるがむしゃらが大好き。



ふりむくわけにはいかないぜ
何と言っても横山さんのタンバリンが可愛い。
もはやリズム刻んでるのか刻まされてるのか分かんない。
3回叩く時もあれば2回しか叩かない時もあるし、名古屋なんて手じゃなくて胸で叩いてた。でもソロで抜かれる時にカッコつける横山さんが見られるバンド曲は珍しいのである。



ヘブンリ
錦戸亮ちゃんによって再編されたヘブンリはCDで聴いた時から横山さんのトランペットを予感して泣いた。
でも正直なところ、このツアーのセトリに入るとは思っていなかったので札幌では色んな気持ちを含めて度肝を抜かれた感じだった。
twitterでも散々言ったが、トランペットソロが終わった時にムビステ上で横山さんがトランペットから唇を離してフッと天を仰ぐ姿がものすごく好きだった。儚くて消えそう。
トランペットを吹く前にタオルで唇をゴシゴシしているところも可愛くて大好きだった。



ズッコケ男道
横山さんがムビステに座って足をバタバタさせながらアリーナのお客さんを見る姿がモーレツかわいかった。クマかよ、テディベアかよっていうかわいさ。もはや罪。
オーラスでは着ていた大倉くんのTシャツを脱ぎ捨てて上半身裸になった。
これは賛否両論あって当然だったと思うけれど、わたしには横山さんが大倉くんのいない事に対してまだ困惑するファンの気持ちをガッと引き寄せる為にしたのだと受け取った。
大倉くんの衣装を投げたのはよくなかったのかもしれないが、大倉くんへの気合い入れのようにも感じていた。
正解はないと思うのでここは適度にスルーするけれどとりあえず裸にネックレスがえっちすぎてその場に固まり、隣の友人に笑われていた。



candy my love
これはキャラで言うと横子は面白くも何ともないところなんだけど、何がいいってダンスがとてつもなく好きだった。
後ろを向いてお尻を振りながら掌を結んで開いてするダンスが異様に好きだった。何故こんなに好きなのか分からないけど異様に好きだった。ただそれだけ。



夏の恋人
これもがむしゃら行進曲と同じで、わたしが横山さんのダンスの中でかなり好きなサイドステップが見られるから大好きだった。
横山さんのサイドステップって足よりも手が先に出るのである。これは好きでない人には何を言っているのか分かってもらえないのは重々承知なのだが、これがものすごく好き。理由なんてない。
1人1人立ってキメポーズをするところ、タイミングがよく分かっていないのかスポットライト当たってるのにしゃがんだままな時も多々あった。それはもうご愛嬌ということにしている。
「…ごめんね」
ここに笑いは求めていないのに妙にアレンジしたがるところも笑えてきた。
大阪初日の「好きやねんけど…」はカッコよかったので満点あげるけど、福岡の「…サランヘヨ」はダダ滑りしていたので反省して欲しい。




バナナジュース
マイクスタンドのこと女体と思って撫でるとこ




LOVE&KING
もう散々twitterで書き散らかしたのでしつこいわと思われるかもしれませんがこりずに書きますのでね、ブログだから。
まず衣装が最高の極み。ダボダボのJrみたいな服着てヒップホップ踊る34歳が見られるなんて思ってなかったことない?最高やん?
そしてアリーナ3塁側に向かって行う恒例儀式「ベロを出して首を掻っ切る」ところ。
これ横担以外に言っても「そんなんいつしてんの?」ってビックリするくらい伝わらないから驚く。
何らかの検索でこのブログにたどり着いちゃって何のことか分からない人がいたら、元気が出るLIVEDVDが発売された際には「声聞かせてくれー!言えよキーング!言えよエーイト!」辺りで横山さんこれやりますので、是非ご覧ください。もしこの部分が抜かれていなかったら代わりにわたしが再現します。ウソです。




これも散々twitterで言いましたが書きますね。何てったってブログだから。
まず!横山さん!ダンスうまくなった!!
誰よりも高く跳んでいてダンスの魅せ方がうまくなったと感じることのできる曲。
「can't stop me」で後ろから一気に前まで足をスッと擦りながら出てくるところは毎回カッコよすぎて吐きそうだったし、
「現状だけ把握させて」のジャケットプレイはカッコよすぎて吐きかけたし、
「抱きしめたっていいじゃん」のダンスはカッコよすぎて吐きかけて飲み込んだし、
大サビの「君の胸に不意打ちWASABI」でヒザ蹴りするダンスはカッコよすぎて吐いた。
とにかくダンスが引くほどカッコいい。
インナーが白いロングシャツっていうところもあり得ないほどカッコいい。



韻踏ィニティ
「オーライ!」の後のダンスのステップがめちゃくちゃ好き。多分ここ横山さんも好きなはず。だから張り切って踊ってるのかわいい。
「あっちもそっちも」の指差しダンスも横山さんお気に入りっぽいなーと思っている。
途中からトロッコだったのは無念だった。でも顔がカッコいいから問題ない。



high spirits
横山さんのトランペットソロが終わった瞬間にトランペットから唇を離してガッと頭を乱暴に下に降り下げるところがすごくテンションが上がっている感じがしてこちらも高まった




アンコール
気球ブランコに乗ってくる姿はまさしく妖精だった。実在しているのか疑う程だったが双眼鏡を覗いて確認できた為、多分実在してたんだと思う。
カゴをぶら下げて出てきて、紙吹雪撒くのを止めてカゴごとひっくり返し始めた時は可愛さで膝が震えた。




※途中からピンキー外してくるときもあり、大阪初日はキングオブ男で床に落下
※横山さんのネックレスがインフィニティからコイン型に変わってた




元気が出るLIVEで忘れたくない横山メモをこんな夜中にツラツラと書き残してしまった。
でも時間が経てば薄れてしまうし、DVDに収録されなければ自分の中でも忘れてしまうかもしれないので…



ドロン