2016年1月17日のこと⑤

my storeのイントロが流れて、山田の2人で歌うと会場のほとんどが思っていたであろうステージに明らかに3人のシルエットが移りました。
あのシルエットは名探偵コナンかすばるくんしかありえないミニマム感だったのですが、消去法によりあれはすばるくんだと認識しました。

ぶかぶかの大倉くんの衣装を着て大倉くんの内輪を持ちながら歌詞も踊りも分からないままステージに出てきたすばるくんは常にニッコニコのアイドルスマイルでムビステ上をピースしながら走り回り、ヤスくんに「しぶやんこっち!」と言われるがまま右往左往していて、あんなに全力ではしゃぎ回るすばるくんは久しぶりに見た気がして、すばるくんの中で(大倉の穴埋めをするにはこれくらい必要)というのは相当な具合なんだなと思いながら見ていました。

キングが始まると、いつも周りで踊っているBBOY軍団の中にランドセルに短パンの3人組が混じっているというカオスなセンステになっていて、そのBBOYの被っているキャップを全て落としながら踊るすばるくん→カメラでキングが抜かれるとキングより前に出てひたすらランニングマンするすばるくん→すばるくんが落としたクルクル髪の毛付きキャップを被って踊るマルちゃん→すばるくんに着いて行くヤスくん→「何で俺より目立つんや」とすばるくんを叩くキング
という何ともお祭り騒ぎ大騒ぎだったのですが、メンバー紹介では「腸閉塞のたっちょん」と大倉くんは言われ、横山さんと錦戸くんのみいつも通りのダボダボ服で登場し、
キングと3人の小学生、BBOY2人、腸閉塞の大倉くん()という何ともバラエティーに富んだステージだったのですが、twitterでも言ったように横山さんは1人与えられた仕事をこなすようにいつも通り踊り、いつも通りアリーナに向かって首を掻っ切っていたのには心底愛おしさしかありませんでしたし、すばるくんは常にランニングマンではしゃぎ倒しており(この後の体力が持つのであろうか…)という不安を頭がよぎりつつ、彼らの必死の楽しませようとしてくれる全身全霊のステージを拝むように見ていました。

WASABIでは先程の不安が的中したというか、すばるくんがいつもに増して頑張って踊っていた印象だったのですが、my store→キングで2曲フルスロットルではしゃいだ後だったのでかなり疲労が見られておりました。
スポットライトが外れた瞬間に肩で息をして汗がポタポタ落ちる様は本人はしんどいだけだったことかと思いますが、息をのむほど美しく目を離せなくなったことは覚えています。

この曲も横山さんのかっこいいポイントを挙げてよいのであれば1万字くらいは書けるのですがしつこい程にtwitterで書き荒らしておりますので割愛します。ちなみにcan't stop meの時のダンスと、「現状だけ把握させて」のジャケットプレイはDVDが出たら必見です。念のため。



→→