2016年1月17日のこと②

→→

メンバーがステージに登場して今までと同じようにキングオブ男が始まり、「愛する大倉のため、すべてを敵にしても守る」「愛する大倉の夢」と替えて歌うすばるくんと錦戸くんにはいつもにも増して歓声があがりました。


モンじゃいで三馬鹿、年下組に左右分かれてセンステからの花道を歩くところも、マルちゃんに絡みまくる大倉くんの代わりに満面の笑みの大倉くん内輪を持ったメンバーが「いつも通り」をしてくれていました。
いつもファンサをするイメージのあまりないすばるくん(個人的主観です)も大倉くんの内輪を持ちながら、花道近くの大倉担を見つけては精一杯手を振ってファンサービスしながらメンステに戻っていて、少しでも大倉担の気持ちを上向きにしたいという気持ちがすごく伝わりました。

メンバーが全員メンステに戻り、バンド位置にスタンバイし、バンド曲がはじまる前に横山さんがドラム前の椅子に座り「大倉こんなんしてたよな」とか言いながら適当にドラムをトントンって叩いていて、「ヨコがドラム叩いてるなんて見たことない」「リハでもやったことない」とメンバーに突っ込まれて、(テヘヘ…)って感じで自分の定ポジションに戻った横山さんの精一杯のおちょけ具合に胸が痛くなりました。

LIFEは大倉くんのドラムの力強さというか存在感というか、どれだけメンバーの演奏の軸になっているのか…ということを痛いほど思い知らされる曲でした。
マルちゃんのベースもトラブルがあったようで、ステージ横のスタッフに演奏の合間に手で×サインを送って、スタッフが途中で出てきてコードを挿し直したりしていたものの音が出ず、本人も後から言っていたように「大倉の穴を埋めようとして気合い入れすぎた」のかヒヤヒヤしてしまいました。もちろんそれを出さないように最善を尽くしていたのは言うまででもないのですが。

「元気が出るLIVEって言ったじゃないか‼︎」
「腸閉塞にはならないって‼︎」
「昨日まで元気だったやんか‼︎」
「いっぱい食べたら腸に詰まるよって‼︎」
「言わんこっちゃなーい‼︎」
と打ち合わせしたのか否か分からないけれど、横山さんの言葉の通りピンチをチャンスに変えてファンの不安を笑いに変えてくれる関ジャニ∞って本当にありがたいなと笑いました。
これは後に大倉くんが映像で見ても笑ってくれるに違いない大賞の一面だったと思います。

→→